FC2ブログ

MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

制御不能?

今週末は、あと半日のところでエネルギー切れだったキャンプ・チェリーです。

と、いうことで2千円投資したmicro:bitに追加投資4.5千円。まだ1万円も使っていない状態で、早速・・・

プログラムは公開されているので、動かすこと自体は簡単です。なお表示はMPが追加したもの。
細かいところまで理解しようとすると公開内容が英文なので年長者の支援が必要かも知れませんが・・・子供は、こういう類のものを意外と理解しちゃうものです。
それよりも・・・ロボットならば自立して動いて戴きたい!
と、思い、ラインに沿って動くライントレースをさせようとしましたが、路面(白)と線(黒)の区別をしてくれないことが判明。調整用ボリュームを回しても調整できない。路面の近い・遠いは判別しているのですが・・・何の意味もない。
あなたと一緒にいると制御できない・・・らしい。
PageTop

プログラミング恐怖症?

十分な休息を身体に・・・そして財布にも、ということで1日ヒッキーだったキャンプ・チェリーです。

イギリスでは11歳と12歳の小学生全員にmicro:bitと呼ばれるコンピュータ基板が配布されているらしい。
日本でもプログラミングがカリキュラムに導入されるらしい。興味が有ったのでamazonで買ってみた。

価格は・・・2千円ちょっと。USBだけでなくBlueToothでも接続可能。 25個の赤色LED、2個のボタン、加速度センサー、磁力センサー付きなので確かに安い。

ついでに小学生でもプログラミングできるということで、これも確かに簡単!

社会に出るとプログラミング環境に何万円いや何十万円もかけて当然、なんて風潮があるが・・・これも確かに無料!

しばらく遊んでみることにする・・・


D・A・N・C・I・N・Gの元ネタは・・・
PageTop

心が飢えても、身体は・・・

疲労困憊のキャンプ・チェリーです。

心が飢えても、身体は太る・・・
PageTop

桜咲くエクスプレス31号

忙しい毎日のキャンプ・チェリーです。

キャンプ・チェリーのある「ヒョウの宮殿」アパート・・・半分空き家!

両隣は光速で出て行った・・・なんてことは無く。

今宵静かに桜咲くエクスプレス31号、発車!今回は上州・藤岡に途中停車!ちなみにMPは『焼きまんじゅう』食べると・・・死んじゃいます。
PageTop

アパート暮らしの・・・

相も変わらず忙しいキャンプ・チェリーです。

MPは施工不良でおなじみの「ヒョウの宮殿」に住んでいます。宮殿だけどアパート!
パープルの靴は履かず、鉄板の靴でお出かけ。Rock 'n' Roll 45'sで下の階の奴らが怒っていませんが、隣の部屋の独り言、いびきだけでなく、居る位置まで指差せちゃう宮殿!(両隣とも出て行きましたがっ!)

全ての時間を金を稼ぐ為だけに!

ずっとあらゆる場所を探さなくても・・・信州では鈴蘭が見頃かな?

lily of the valleyって「谷間の百合」ではなくて「鈴蘭」のことです。上州に居た頃に乗馬ライセンスを取ったが、スズランと言えば百貨店と思うかも知れん!
PageTop