FC2ブログ

MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

シャキーン!

久々に晴れの休日となったキャンプ・モバラです。

ぼうそうノンストップ36号発車を前にカーゴ君はシャキーン!ではなく車検。代車にカーナビ部分に大穴(?)の空いたムーブを出してもらいました。ラジオも聴けない・・・

上から目線系(運転席が高い)のカーゴ君と違い、上目遣い系のムーブはキャンプ9番ホーム周辺の車1台分の幅しかない道では目と共に気も遣いますが・・・アイドリングストップや”スマアシ”いわゆる衝突被害軽減ブレーキとかスイッチが一杯!?

まず調子の狂うのがアイドリングストップ!青信号への変わり目は早めにブレーキから足を離さないと確実に出遅れ!2~3回交差点で止まりましたが・・・慣れないので、スイッチOFF!(エンジンを止めない)

スマアシは全く運転上、影響なし。スピードメーターの表示色が変わるが・・・意味が分からん!(取説もありますが、明日返すので読む気にならない・・・)

ステアリング(ハンドル)にも左側はカーナビ(オーディオ)用、右側は燃費悪化スイッチ?・・・と色々ありますが、せっかくダイハツのお店に行ったのに新型「キャスト」をじっくり見て来れなかった。渋滞嫌いな(前方を見たい)上から目線系御用達のMP家向けじゃないけどね。パヤパヤ!

その昔、スターレットという車があったなぁ・・・

PageTop