FC2ブログ

MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

上州・新町で・・・突然

デスクの仕事が片付きませんが、書類を説明する相手は「時間内に!」というので帰ってきたキャンプ・モバラです。

上州・新町・・・こちらは独特のルールの横行する場所で、部下の対応にも苦労する職場でした。

まず上州人について
1.人懐っこい
2.新しい物好き
3.序列を重要視する。序列を決めたがる
4.地元愛が強い(例:上毛かるたで、めちゃくちゃ盛り上がる)
5.ハキハキした女性が多い。男性は飲むと愚痴る者と、それを待っていましたとばかりに親分肌をひけらかす人多し。かかあ天下と言われるが、男性を差し置いてまで前に出る女性は少なく、かかあ天下の由来通り
6.他人のことをズケズケ言う。でも悪気はなく、後腐れがない
7.時間にはルーズな人が多い
8.数百メートルでも自動車で移動。痛風の人が多い

続いて、この工場では・・・
1.エリート意識が強い。元々、官営工場だった、トップを輩出したことが理由と思われる。地元でも、そこに勤務している、と言えば一目置いてもらえる(その時点でも社内的には最大規模だった)
2.ノンキャリアでも転勤経験なしで課長になれる(キャリアは必ず転勤有りますし、多くの無理や我慢させられます)
3.特定の学校の卒業生で先輩・後輩の関係がつながっている
4.個人的な勝手なルール運用が行われている(例:採用時に”してはいけない約束”をして入社させていた・・・後で問題に!)
5.上司は部下に対して「オレの子分になれ」的な関係を強要する。もちろん、ならないと不利益・・・

この異常なエリート意識の高い工場ですが
MPの上司になった人・・・ノンキャリアにもかかわらず部長に昇進!(MPの上司だけの特例中の特例!)
MP・・・変なルール(意識)で昇進抑制された上に、ハードワークで高熱発症!以後、後遺症に悩まされることに!

朝5時から深夜2時までのハードワークで、しょうこう熱(溶連菌感染症)に、さらに医者の誤診で肝臓、腎臓にダメージ、ひどいアレルギー体質に!自分はボロボロになりながら、前例のない部長昇進2名様プレゼントを上司に献上してしまいました!

病は・・・いや、手紙や風も夕立も・・・突然やってくる
(この工場の『異常な人事評価』の話は続きますが、現在、この工場は関連のない3社以上の会社に分割されています)

PageTop