fc2ブログ

MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

一億総自己責任

8月も終わろうというのに猛暑のキャンプ・チェリーです。

良く憲法改正しないと『自衛隊は引き金を引けない』と言われますが、それは誰が戦争責任を負うか現憲法が明確にしているから・・・です。偉い憲法学者の意見・法理論や行政・議員・経済界の利害は無視して国民目線で書きます。

自分が自衛隊にいて目の前で敵国の上陸・蹂躙を目撃したとします。そこで自衛隊員であるあなたは発砲しました。その時点で相手国は日本に宣戦布告したとします。すると・・・

1.現憲法ですと・・・、
戦争責任は国。内閣総理大臣から防衛大臣の責任は逃れられないでしょう。勝てば、あなたに、おとがめは無いでしょうが、負けたら戦争犯罪人被告席の一番最後になるかも。責任が明確なので「戦争に対する抑止力」となっています。これを「引き金を引けない」と言っているのだと思います。

2.戦争のできる憲法ですと・・・
戦争責任は全国民(一億総活躍社会?)。勝てば何てことは無いのですが、負けたら「発砲した者の自己責任」。あなたの上官達は、発砲したあなたに戦争責任を押し付けることができます。いわゆる「部下のしでかしたことで・・・」でチャンチャン!偉いさんは自分の責任じゃないのだから現地の自衛隊員が引き金を引いても構わない、ということで戦争がやりやすくなる訳。

現憲法下でも戦争可能な憲法にしても、負けた場合、自衛隊員であるあなたは「戦争犯罪者」にされてしまうってことじゃありませんか?また憲法を変えたら自衛隊員の地位が上がるとか、待遇がよくなるとかいう根拠も不明ですしね。

戦争って・・・するなら絶対に勝たないといけないってこと。負けたら自由はく奪・強制労働の一億総懺悔(いちおくそうざんげ)!
敗戦時点で大戦から続く政治家一族は他国に逃げるか、地下深くに潜っていますよ!

結論!いつでも勝つ・・・邦題は「裏切りのゲーム」

PageTop

矢は的まで到達したのか?

安倍政権の終焉に合わせ何かと終末期のキャンプ・チェリーです。

アベノミクス、アベノマスク・・・色々なワードを創出した政権でありましたが、アベノミクス「3本の矢」って的にまで届いたのでしょうか?日銀の買い支えた国債や消費税は増えたようですが、普通に昇給・ボーナス・手当の出る債務超過大会社の行政(立法)にコストカットは無かったようで・・・

雇用創出・人手不足も団塊世代の大量退職タイミングや求人は低賃金3K職場ばかり?

矢1本でも戦闘ヘリ1機を撃ち落とせるほどの破壊力が欲しかった・・・

PageTop

原子力並みの・・・

超HOTなキャンプ・チェリーです。

新型コロナウイルスについては、誰が悪いという責任所在押し付け合いですが・・・マスコミが悪い、国民が悪い、憲法が悪い、という次元ではありません。現状を見ると、はっきり言って広域テロや国外からの侵攻があっても対応できないでしょう!特に地方は!

憲法の縛りがあるから?・・・警察は一般人を職質で足止めしたり現行犯で身柄拘束や現場判断での発砲もしていますよ。強制立ち退きだってある訳ですから、憲法ではなくトップの資質に問題ありそうです。

トップが何日休んでいない、とか意味不明な言い訳もありましたが、その何日間、24時間業務で拘束されていた訳でもなさそうですし・・・結果を出してから言って欲しい言葉です。

太平洋戦争の敗戦に対し、政治家トップが「下の者が命懸けで戦わないから負けた」と言い訳をしたらしいですが、当時の「一億総懺悔」という言葉が、そのことを象徴しています。今でも日本のリーダーシップでは「下の者の犠牲で当たり前」で通るようです。下の者だけに「サムライ精神」、「美しい(奉公とか独特の?)精神」を押し付けるトップもいますよね。弱者に『切腹させる』(責任押し付けする)日本の社会的格差、非正規労働者やブラック企業、差別、自殺の消えない根源ですな。

アメリカの原子力爆弾により酷い目に遭わされましたが、日本のトップの原子力級の(被害を出す)無責任さにも呆れます。一億総活躍時代に思う!

PageTop

消費税を上げればGDPも上がる

猛暑のキャンプ・チェリーです。

内閣府が17日発表した2020年4~6月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で1~3月期から7.8%、年率換算で27.8%減った。新型コロナウイルスの感染拡大で、リーマン・ショック後の09年1~3月期の年率17.8%減を超える戦後最大の落ち込みとなった・・・そうです。

MPの耳にGDPって言葉を入れてしまった・・・さぁ~て、知っていますか?

かつての『芸能人は歯が命!』みたいに、偉い方々やマスコミは『経済はGDPが命!』みたいなことを言っていますが、誰も言わないナイショの話!

日本では・・・消費税を上げると、GDPも上がる仕組みなんです!日本では!

セメント会社の大臣に言わせると「何を当たり前のことを!」と怒られそうですが、ア〇ノミクスは見事に、この仕組みを利用しています。

何故ならば日本のGDPの計算では『生産者価格及び購入者価格の概念は消費税を含んでいる』からです。

ウソだと思うなら調べてみましょう!by内閣府

新型コロナウイルスのせいでGDPなんかより国民の大半はゼイゼイ言っているんだぜっ!

PageTop

終戦の日に自粛を思う

猛暑の続く信州・佐久です。

新型コロナの感染者数に一喜一憂する中で迎えた終戦の日。
恐怖で人を支配しようとする国や集団、個人のことをテロ国家やテロ集団、テロリストと呼びますが・・・

「人間爆弾になれ」というのは明らかなテロリストですが、「生きて帰ってくるな」、「死んで来い」なんて他人に言う人は「テロリスト」と呼ばれる資格がありそうです。昨今のネット社会では炎上から自殺に追い込む「テロリスト」が多いのでは?と思うような感覚があります。新型コロナを恐れて他人の車や建物に石を投げる人(自粛警察)も「テロリスト」の一種ではないかと思われます。

「テロとは断固戦う」と言いながら自らテロリストになってしまう愚だけは避けたいものです。

良くも悪くも見ているぞぉ~!

PageTop

無音潜行

異常な暑さに見舞われている信州・佐久です。

コロナに、この暑さ!静かに過ごしますか。

PageTop

乱!梅雨

梅雨明けになり久しぶりに電車で出かけたキャンプ・チェリーです。

野暮用がありコロナ騒ぎ以降、初めて電車利用しました。土曜日なので客も少なく、座席も一人分飛ばしで座る状況でしたが、平日の通勤・通学時間は大変と思います。

梅雨は明けましたが、明けないモロモロのトラブルに・・・乱!梅雨

PageTop