FC2ブログ

MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

国際地球観測年

久々の連休となったキャンプ・チェリーです。

明るい未来を語りながら、カネと数の力でウソをついていたことが明らかになりつつある今日この頃ですが、マスコミも共犯者のためか余り時間を割かないようにしているようです。

さて、かつてのアメリカでも1957年7月から1958年12月まで科学プロジェクト「International Geophysical Year(I.G.Y.)国際地球観測年」で、国民に明るい未来を宣伝していたそうな。実際に「明るい未来」を手に入れたかどうかは歴史が証明していますが・・・
PageTop

悪ふざけも度を過ぎると・・・

バカッターから国の行政まで度の過ぎる行為で美しい国が大変なことになっているキャンプ・チェリーです。

内容には触れませんが・・・といって、反対に「正義感あふれるネット民」も話題になっています。

小学生のケンカみたいな様相・・・
PageTop

桜咲くエクスプレス19,20号運行

金曜日夜の関越道は自動車10台の事故が発生!桜咲くエクスプレス19号は急遽、東北道・圏央道迂回運用となったキャンプ・チェリーです。

10年間、無事故・無違反のタントカスタムからトールに入れ替えが完了。次回のすみれ咲くライナー3号から、アシスト付き、クルーズコントロール付きとなります。昔ならリッターカーにクルーズコントロールは付かないのが普通でしたが、今は違うらしい。車速維持できないだろうって?ターボ付きですからっ!それにしてもスイッチが多すぎて意味が分からん!

相も変わらずターボのせいで燃料はドクドク食うぜ!
PageTop

愛の説教部屋

3週連続で土曜日もオシゴトのキャンプ・チェリーです。

金曜日の朝は大した積雪でもないのに駆動輪が見事に空転!房州・佐倉では、スタッドレスタイヤも効かぬわっ!ということで全輪駆動で走行のキャンプ・チェリーでした。ご近所の成田空港でも飛行機がスリップしていましたなぁ~。

2月に入り、近所のスーパーでもチョコの山!仕方がないのでラミーとバッカスを買ってしまう状況。社会人になった当初は湘南・茅ヶ崎でハート形の・・・おいしくないチョコを嫌になるほど作っていたことを思い出しながら!?

チョコにきれいな艶を出すために油脂(カカオバターなど)の結晶をテンパリングという操作で整える訳ですが・・・MPが入った頃は大半の機械の温度調整機能が壊れていて、現場の方は温度計を見ながらバルブを手動操作!入ったばかりのMPは花畑を作っちゃいました!(油脂の結晶が整っていない状況をファット・ブルームと言います。つまり油の花で不良品)
その後、MPは全ての装置に自動温度調整機能を付けることになります。

チョコを送れば愛を手に入れられるのか?愛の説教部屋はあったが、愛の教科書は?
PageTop