FC2ブログ

MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

トウモロコシはとりたてがうまい!

今日は幕張のJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2015に行って来たキャンプ・モバラです。これにバスツアーで来る人達もいるんですよねぇ~!(旅行会社なのか、ホームセンターの企画なのか不明!)

今回のタイトルは・・・トウモロコシは(借金の)取り立てが上手、という意味ではなくて収穫して、すぐに調理して食べるのが美味しい、という意味ですので念のため。信州・佐久のMP菜園でも今年の出来は虫の被害も少なく比較的良好でした。収穫したら1時間以内に茹(ゆ)でろ!という人もいますが、現実に時間の経過で味は悪くなります。皆様も是非とれたてを御賞味下さい!と言いたいところですが、シーズン終了かな。

ところで・・・キャンプ・モバラで突然、ポップコーンを食べたい衝動に駆られる時があります。スーパーで100円もしない大袋でも量が多い(湿気る)し、小袋はコストパフォーマンス悪い!

ということでポップ種コーンというものを買ってきました。フライパンに油、種コーンを敷いて火にかけるだけ!1食分の種コーンなら20~30円位でしょうか?フライパンのフタは必須です。最後に味付けして完成!

油としてバターを使えば風味も良いと思います。MPは塩コショーしか持ち合わせがないので、それで味付けしましたが十分!もちろん湿気てません。課題は不発コーンの存在でしょうか。熱いうちなら食べられますけどね!

ヒゲダンスに似ているところ・・・アリ!


PageTop