FC2ブログ

MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

配属後に・・・現れる新たな鬼?

疲れたので、サッサと仕事場を引き上げたキャンプ・モバラです。

湘南・茅ヶ崎での鬼教官いや優しい養成担当の話に戻ります。

1ヶ月半の養成期間を終えた新入生は修了式で帽子を・・・投げません。帽子に1周付けられた赤いリボンを取って一応一人前?これでMPは、お役御免!機甲師団いや機工(機械工作関係)の仕事に戻ります。

配属は4組に分けられます・・・って、タカラヅカかっ!

配属になったら鬼教官ではなくて・・・本当の鬼軍曹の登場!
仕上長と呼ばれる3年以上の古参のお姉さんが指揮を執ります。何をしたらいいのか分からずボ~っとしていると、
オメ~が、やるんだよっ!ばかやろ~!いらね~よっ!
と厳しく罵倒されます。
その下には仕上助手と呼ばれる2年以上のお姉さんが複数。実は養成担当のお姉さんは、この仕上助手の候補生でもあるのです。

戦争映画によく出て来る階級章が『洗濯板』のような最上級曹長はいないのか?・・・居ました。指導長と呼ばれる年配女性で定年まで勤め上げた方も居ました。

いやいや・・・なかなか楽しい湘南・茅ヶ崎ライフでしたな!今は高層マンションとなっていますが・・・みんな、あの時代を忘れない、よな~!今回は佐藤竹善さんのカバーで・・・
PageTop