FC2ブログ

MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

ドコ行く?

GoToキャンペーンも拡大ながら、ドコ行く?のキャンプ・チェリーです。

少年じゃないけど・・・
PageTop

次のキャンプ地選定中!

恐ろしい勢力の台風が来ていますが、桜咲くExpress65,66号の走ったキャンプ・チェリーです。

キャンプ・チェリーを引き払うことが決まったので次回の桜咲くExpress67,68号が最終運用となる予定。次のキャンプ地が決まらなければ帰るのか?

そばに居てくれ、って・・・それは神のみぞ知る!
PageTop

一億総自己責任

8月も終わろうというのに猛暑のキャンプ・チェリーです。

良く憲法改正しないと『自衛隊は引き金を引けない』と言われますが、それは誰が戦争責任を負うか現憲法が明確にしているから・・・です。偉い憲法学者の意見・法理論や行政・議員・経済界の利害は無視して国民目線で書きます。

自分が自衛隊にいて目の前で敵国の上陸・蹂躙を目撃したとします。そこで自衛隊員であるあなたは発砲しました。その時点で相手国は日本に宣戦布告したとします。すると・・・

1.現憲法ですと・・・、
戦争責任は国。内閣総理大臣から防衛大臣の責任は逃れられないでしょう。勝てば、あなたに、おとがめは無いでしょうが、負けたら戦争犯罪人被告席の一番最後になるかも。責任が明確なので「戦争に対する抑止力」となっています。これを「引き金を引けない」と言っているのだと思います。

2.戦争のできる憲法ですと・・・
戦争責任は全国民(一億総活躍社会?)。勝てば何てことは無いのですが、負けたら「発砲した者の自己責任」。あなたの上官達は、発砲したあなたに戦争責任を押し付けることができます。いわゆる「部下のしでかしたことで・・・」でチャンチャン!偉いさんは自分の責任じゃないのだから現地の自衛隊員が引き金を引いても構わない、ということで戦争がやりやすくなる訳。

現憲法下でも戦争可能な憲法にしても、負けた場合、自衛隊員であるあなたは「戦争犯罪者」にされてしまうってことじゃありませんか?また憲法を変えたら自衛隊員の地位が上がるとか、待遇がよくなるとかいう根拠も不明ですしね。

戦争って・・・するなら絶対に勝たないといけないってこと。負けたら自由はく奪・強制労働の一億総懺悔(いちおくそうざんげ)!
敗戦時点で大戦から続く政治家一族は他国に逃げるか、地下深くに潜っていますよ!

結論!いつでも勝つ・・・邦題は「裏切りのゲーム」
PageTop

矢は的まで到達したのか?

安倍政権の終焉に合わせ何かと終末期のキャンプ・チェリーです。

アベノミクス、アベノマスク・・・色々なワードを創出した政権でありましたが、アベノミクス「3本の矢」って的にまで届いたのでしょうか?日銀の買い支えた国債や消費税は増えたようですが、普通に昇給・ボーナス・手当の出る債務超過大会社の行政(立法)にコストカットは無かったようで・・・

雇用創出・人手不足も団塊世代の大量退職タイミングや求人は低賃金3K職場ばかり?

矢1本でも戦闘ヘリ1機を撃ち落とせるほどの破壊力が欲しかった・・・
PageTop

原子力並みの・・・

超HOTなキャンプ・チェリーです。

新型コロナウイルスについては、誰が悪いという責任所在押し付け合いですが・・・マスコミが悪い、国民が悪い、憲法が悪い、という次元ではありません。現状を見ると、はっきり言って広域テロや国外からの侵攻があっても対応できないでしょう!特に地方は!

憲法の縛りがあるから?・・・警察は一般人を職質で足止めしたり現行犯で身柄拘束や現場判断での発砲もしていますよ。強制立ち退きだってある訳ですから、憲法ではなくトップの資質に問題ありそうです。

トップが何日休んでいない、とか意味不明な言い訳もありましたが、その何日間、24時間業務で拘束されていた訳でもなさそうですし・・・結果を出してから言って欲しい言葉です。

太平洋戦争の敗戦に対し、政治家トップが「下の者が命懸けで戦わないから負けた」と言い訳をしたらしいですが、当時の「一億総懺悔」という言葉が、そのことを象徴しています。今でも日本のリーダーシップでは「下の者の犠牲で当たり前」で通るようです。下の者だけに「サムライ精神」、「美しい(奉公とか独特の?)精神」を押し付けるトップもいますよね。弱者に『切腹させる』(責任押し付けする)日本の社会的格差、非正規労働者やブラック企業、差別、自殺の消えない根源ですな。

アメリカの原子力爆弾により酷い目に遭わされましたが、日本のトップの原子力級の(被害を出す)無責任さにも呆れます。一億総活躍時代に思う!
PageTop