FC2ブログ

MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

BigShot!

桜咲くエクスプレスも51号、52号を終了したキャンプ・チェリーです。天気も良くて関越道上り高坂SAから外環走行中まで富士山が見えました。

桜咲くエクスプレスは下総国・佐倉と信州・佐久を結んでいますが、その走行距離は東京から浜松と同じ。なので往復すると東京から大阪に行くのと同じ距離となります。そのせいか車も変な音が出始めた・・・浜松とは浜松町ではなくて遠江国(とおとうみのくに)です。

さて1月はあっという間に過ぎて2月!
昔なら新入社員を迎える準備に入る頃でした。高卒・大卒・院卒の男女いろいろの養成担当経験がありますが、まず社会人に育てるのが大変でした。特に男子ですが・・・ルーチンワークに対して「自分は、もっとデカいことをする男だ」と日誌に書いてきたりします。この時は「将来、デカいことをやってくれ!」と返す訳で。

まあ、その99%はデカくなるのは口だけで、デカいことを実行できる人はわずかです。できない訳ではなくて、実行しないというのが真実でしょうか。言い訳を聞いてみると「やれと言われたらやれる」とか「やれる環境にしてくれたら、やる」って当人たちは積極性をアピールしようとするのですが・・・「言われないとやらない」、「他力本願」を積極的と評価できないなぁ~!

このまま歳を重ねる内に自己保身も入ってきて「言った・言わない」、「他部署批判」とつながる訳ですな!そして部下や後輩に大見得を切ります。オレなら(問題解決)できるゼ。でもやってやらねえよっ!ってね。

やらないなら、できない人と変わらないので、当然評価も低くなり・・・高い自意識から上司を恨むパターンに陥ります。

何とMadな顛末・・・
PageTop

疲労のヒーロー

疲労感で一杯のキャンプ・チェリーです。

マスコミも偉い先生方もアメリカの大統領のワナに引っ掛かった!って感じの一週間でした。時間差攻撃もありましたが・・・過ぎたことを言うな!って感じで・・・「私は正しい」の一点張りに笑っちゃいますが。

ボーナス出た会社も多いでしょうが、もう少し・・・
PageTop

ライナー×ライナー

天気予報通りの雨となったキャンプ・チェリーです。

あまちゃんライナー前に、桜咲くライナー29号出発です!関東の今夜は雨が雪になるかも・・・と言われても信州は言うまでもないか!

しっかり雪道対応になっている桜咲くライナー29号は今回も圏央道経由で運行です。

多分、道路上に雪は無いでしょう。多分・・・影に何かある?
PageTop

た・い・ふ・う・・・接近!

桜咲くライナー25号発車前のキャンプ・チェリーです。

毎週台風来週&秋雨前線の攻撃に見舞われていますが・・・桜咲くライナー25号、リンゴの国、信州・佐久行発車の時を迎えております。リンゴと言えば・・・青森ですとぉ~!

アイフォンを買うから並んでいる訳じゃない・・・
PageTop

他人事と思うなかれ!

神戸へ行っての仕事もあったり忙しいキャンプ・チェリーです。

明日は衆議院議員選挙の投票日。結果は明らかな状況となっていますが・・・

憲法に自衛隊の存在を明記すれば、国家権力が軍事力を保有し・・・
内閣総理大臣を最高指揮(指令)官と書けば、与党が軍事力を支配する・・・
自衛隊を私物化したと批判された大臣がいましたが、本当に私物化される時代が来るのでしょうか?

自衛隊は日本国内では、その地位が不明確と言われていますが、世界的には軍隊としか認められませんし、隊員の身分は軍人として取り扱われるはずです。

我々国民にとって不都合な真実は語られず、語られる明るい未来の裏に隠れた暗黒に不安を覚えます。

国際紛争の最終手段を相当の覚悟をもって行使するのが戦争であり、自らには覚悟なく、その覚悟を押し付ける人が何と多いことか。

映像は映画「プライベート・ライアン」より
PageTop