MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

リアル充実?

トラブルまみれ、仕事の遅れでピリピリした仕事場で、○○神は机の上に、あれこれ並べたり何かしたりしてリアル充実なキャンプ・モバラです。もっとも状況はシリアスなはずなのですがっ!

MPは不機嫌な対応をかわすだけで・・・疲れます。気分転換が必要だ!ドラレコの劣化も気になるところamazonでスポーツカメラを購入したので、車に取り付けて、この土日は大房総(だいぼうそう)を・・・チョロッと走ってきました。ところがデータはMOV形式でWindows10で編集できない!変換すると劣化するし。MPもリアルに充実したいものです。

道路しか写っていないので公開もしないですが・・・九十九里浜は混んできましたな!日本の夏
PageTop

In The Big Boso!

寝苦しい夜も増えて休日の待ち遠しかったキャンプ・モバラです。

不機嫌な職場が不機嫌さを増す中、マイペースで何かやっているのか、やっていないのか、とうとう本社の偉いさんも堪忍袋の・・・ついでに暑さから睡眠障害気味と来た!

ここ大房総(だいぼうそう)で気分転換させていただきマス!
PageTop

チョコレート工場 最終回!

良い天気の休日(休日ではない方スイマセン)に恵まれたキャンプ・モバラです。

チョコレート工場最終話はコ○ラのマーチのようなビスケットにチョコレートの入るパターンですね。

実はシュークリームにクリームを入れる機械と同じでビスケットに針を差し込んでシリンダを絞る・・・注射器でチョコレートを入れているイメージです。針は3ミリ位の太さでしたね。シュークリーム用の針は5ミリ位あると思いますが。これを1回で70個位(記憶にない)同時にブチュとします。

脳天パーいやノーテンパーチョコ(テンパリング不要のチョコレート)を充填していました。ちなみにコ○ラのマーチでも、チョコレートを入れた穴は、しっかり見えますね。チョコレートを入れた後に冷風を当ててチョコレートを固めないと・・・穴から出てきます!

スイスの拳銃メーカーの包装機の話もしたかったのですが、別の機会にします。医療機器の開発もやっていました。6月が近づき「歯」関係のイベントが増えてくるので・・・コチラに歯科関係医療機器の話が進行中ですので、御紹介しておきます。

歳を取ると自慢話が長くなりますが・・・これは自分自身の話です!?

現在の職場では、鉄の機械と材料は・・・
PageTop

知ったかぶりって薄っぺらい

朝夕は涼しくて寒いくらい、日中も涼しかったキャンプ・モバラです。

大企業の看板を背負(しょ)っていても
立派な学歴や資格を一杯持っていても
口で他人を言い負かしていても

身体を動かして働いて汗を流したり
冷や汗かきながらピンチを乗り切る
力がなければ・・・つまらない
PageTop

ゆらり情報

16日21:23頃、茨城県南部を震源とするM5.6の地震について・・・公式には震度3ですが、体感震度2が長い時間続いたキャンプ・モバラです。

今夜はこれにて・・・お休みなさい!
PageTop

色々なことが隠されてはいないか?

爽やかな晴れの土日だったキャンプ・モバラです。

上司に庇(かば)ってもらっていた疫○神君!とうとう、その上の偉いさんから「仕事が遅い!毎日何やってんだ!」と言われていました。とばっちりが、コッチに来ないよう・・・寺・神社参り&撤収準備かっ!

パナマ文書が明らかになったところで、タイミング良く東京都知事や東京オリンピック、ベッキーさん?が連日のマスコミを騒がしていますが・・・誰かさんの不都合な真実は隠される世の中になりましたね。

7月の選挙まで大物議員や与党にとって不都合な真実は・・・
PageTop

パナマ!

信州・佐久は、つつじも桜も咲いていましたが、つつじの花びらすらないキャンプ・モバラです。

出ちゃいましたねぇ~!パマナいやパナナ、パマナ文書!

(貧乏なほど負担の大きい)消費税増税賛成!国民の義務増やせ!自由を制限しろ!金持ちの言うことを聞け!なんて主張していた人達の名前が出てくるのでしょうか?

バナナでも食べながら次を待ちましょう!
PageTop

ぼうそうノンストップ48号 各駅停車で到着!

昼過ぎにキャンプ・モバラを発車して渋滞にはかからなかったものの上信越道で各停状態だった信州・佐久です。

到着時刻を21時に合わせるためにサイタマ・嵐山(らんざん)、上州・甘楽、上州・横川と臨時停車!

さて・・・熊本地方では地震が続いて不安な日々を送っておられるそうですが・・・この元気を再び!
PageTop

ぼうそうノンストップ48号発車・・・できるか?

先行きの不透明感が濃くなりつつあるキャンプ・モバラです。

さて、いよいよ明日!ぼうそうノンストップ48号、信州・佐久行が9番線から発車・・・するかもよ!

次のチョコレート工場の話は、前回、縁もゆかりもない老婆・・・エンローバーでしたねぇ。ブタ・ブタ・小ブタ、コイツに決めた!・・・で、チョコボールだな!

チョコボールの生産設備はウ~ンとお金を掛ければプログラム式の自動コーティング・マシンが売られています。ですが、貧乏性のMPの居た工場では昔ながらの玉ねぎ型の釜を回転させておりました。カタカナで言うとレボリング・パン!
アゼット株式会社様レボリングパン
(アゼット株式会社様HPより引用させて戴きました)

これはドイツ製でしょうか。MPの頃は・・・何製やと思います?日本製?

ビニール製じゃなくて銅製でした!写真はステンレス製ですねぇ。ここに、でん6豆?から仕入れたピーナッツ入りのアレ?を放り込んで釜をグルグル回しながら、チョコレート・スプレーを掛けちゃ、冷風を当てる訳です。段々とチョコレート・コーティングが厚くなっていく訳ですなぁ。大体、作業者1人当たり3~4釜を担当していたような・・・

しかし、このままでは出来上がったチョコボールにはツルツルのツヤがない!

チョコボールには、ほど遠~い、とシャウトしたら答えが出ました。糖衣掛けすれば良いのです。さらに釜をグルグル回して、砂糖を溶かした蜜を掛けちゃ乾燥、掛けちゃ乾燥を繰り返した上で着色。艶出しは自動車のワックスとしても使われるカルナウバワックスで表面をポリシングします。マーブルチョコレートも芯が違うだけ・・・糖衣ガムも芯がガムなだけ!

チョコボールの生産方法も暴露したところで次は何にしましょうか?発車の時間が迫ってきたので、今日はココまで!歳を取ると話が止まらないよね~ぇ!
PageTop