MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

誠意大将軍!

天気が悪いので歯医者と1週間分の食材の買い物だけで終わったキャンプ・モバラです。

休日のTVで国会関係の討論会。見ていて噴飯ものの言葉!
『議員を選んだ責任は選挙民にある』ですって?子供のケンカの仲裁か?任命責任があるのなら罷免・懲罰権限も欲しいもんだ!

自由より律する事を美徳とするニッポン人を利用した「悪乗り」が増えています。義務が増えれば自由(権利)も増える位の感覚でないと「悪乗り」に食われてしまいます。付け込まれるってことですな!

この感覚は対等な外交でも必要だと思いますが。ある国の軍隊に頭の上がらない独立国・・・ニッポンに落ちりゃ一旦捕虜扱いでしょ。犯罪も。

何より一番大事なのは、偉いさんの言葉に思考停止しない、ことでしょうか。今のニッポンで責任取って自らのハラを切る(自分を極限まで追い込んでも償う)なんてサムライ精神を見せた偉いさんなんていないのですし・・・ましてや素直で正直な庶民に責任を押し付けようなんて!

ハラキリ誠意大将軍、いやハラキリ働きアリなんかになりません!
PageTop

トウモロコシはとりたてがうまい!

今日は幕張のJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2015に行って来たキャンプ・モバラです。これにバスツアーで来る人達もいるんですよねぇ~!(旅行会社なのか、ホームセンターの企画なのか不明!)

今回のタイトルは・・・トウモロコシは(借金の)取り立てが上手、という意味ではなくて収穫して、すぐに調理して食べるのが美味しい、という意味ですので念のため。信州・佐久のMP菜園でも今年の出来は虫の被害も少なく比較的良好でした。収穫したら1時間以内に茹(ゆ)でろ!という人もいますが、現実に時間の経過で味は悪くなります。皆様も是非とれたてを御賞味下さい!と言いたいところですが、シーズン終了かな。

ところで・・・キャンプ・モバラで突然、ポップコーンを食べたい衝動に駆られる時があります。スーパーで100円もしない大袋でも量が多い(湿気る)し、小袋はコストパフォーマンス悪い!

ということでポップ種コーンというものを買ってきました。フライパンに油、種コーンを敷いて火にかけるだけ!1食分の種コーンなら20~30円位でしょうか?フライパンのフタは必須です。最後に味付けして完成!

油としてバターを使えば風味も良いと思います。MPは塩コショーしか持ち合わせがないので、それで味付けしましたが十分!もちろん湿気てません。課題は不発コーンの存在でしょうか。熱いうちなら食べられますけどね!

ヒゲダンスに似ているところ・・・アリ!


PageTop

一体何をしているのか?

会社員は良く「歯車」と例えられますが、「歯車」以外にも「油(潤滑油)」、「軸(歯車の中心ね)」みたいな人も居て不思議な感じのするキャンプ・モバラです。

だから人に助けてとも言わないし、人を助けもしない・・・実に面白い!って訳でもないですが。「歯車」が回るには「軸」もいるし、「油」切れしたら壊れちゃう!全体では、うまく動いているのでしょうが(?)、個々を見てると、「あなたの生き甲斐は何ですかぁ~?」、「何のために働いているのですかぁ~?」なんて聞いてみたくなる。

「歯車」は余計なことをしてはダメなのだ!ひたすら、その場で回転!回転!ということで・・・ボンバ・ヘッドじゃないよ!
PageTop

物語は終わらない・・・のだが!

急に涼しくなったキャンプ・モバラです。お盆前の信州・佐久と同じくらいでしょうか。

物語は終わらないのですが・・・目指せ!ハッピーエンド!但し安楽死という意味ではない!
PageTop

お国のためとは言わないけれど・・・

お国のため・・・心臓を捧げよ、とまでは言いませんが、仕事が上手く行くように情報共有や認識合わせは当たり前!と思っていたら、実は皆、我が身大事だったキャンプ・モバラです。

さて・・・

マーサと聞くと高橋英樹さんの娘さん?と思うかもしれませんが、ポールが最初に飼ったワンちゃんの名前だそうで!
PageTop

心地良い言葉に騙されない

悲惨な犯罪のニュースが悲しいキャンプ・モバラです。

夜道でも安全なニッポン・・・最近のTV番組で外国人に盛んに言わせています。でも今回の大阪の事件。
今後10年、20年同じ状態を維持していけるのでしょうか?そのために皆さんの通信や行動等の自由を法律で制限して監視します、という法律まで作り始めています。それで10年後の夜道は安全なのか?

日本人の誇り・・・日本人だからと言って油断できる世の中ではありませんし・・・

安全な国ニッポン、技術立国ニッポン・・・すごく『安住の地』というイメージに浸って、思考停止に陥ってしまいそうですが、悪魔に魂を売ったような人間も普通にニッポン人の顔をして私たちの周りにいる・・・かもよ!反対に善良な人間を犯罪者扱いするような『法治国家』を作ってしまうかも知れません。

心地良い言葉に思考を止めるな!

大ヒットアルバム「ミスター・ロボット」に入っていた曲です。
PageTop

まだまだ残暑が厳しいですな!

来週の食材を買い込んできたキャンプ・モバラです。

パンとか野菜、果物を1週間持たせるのは大変。何故かって?
仕事に行っている間の閉め切った部屋は30~36℃ですから!

買い置きのマヨネーズ!

今日見たら全く使わないまま賞味期限切れ!また買ってきましたが・・・使い切る自信なし。

明日のキャンプ・モバラの熱中症情報は、厳重警戒だぜ!少年達よ!
PageTop

エアコンを避けて扇風機を使って寝たら・・・

エアコンを避けて扇風機を使って寝たら、却(かえ)って睡眠不足に陥ったキャンプ・モバラです。

寝場所がロフトなので猛暑時期はイス(?)で寝ていましたが、涼しくなったし扇風機で・・・ハズレでした!

夜を刻む一秒一秒を私は別の世界で生きている・・・って感じですかな!
PageTop

東京パクリン・・・ピック?

この格差社会・・・自分の不都合はカネや権力で揉み消し、他人の不都合は3代先まで祟(たた)ってやるネタにしてしまう勢いの昨今、いやキャンプ・モバラです。

細かいことは、さておき、こんな歌が有りましたな・・・
PageTop

輝く物すべてが金であるとは限らない・・・

休み前よりは涼しくなったキャンプ・モバラです。

終戦70年にあたり色々な意見が出ていますが・・・答えは最後にある、というと昨日のネタなので、答えは皆さんが導き出す、ということで御願いします。

MPからの参考意見
  1. 「国民の生命・財産を守る」だけでは足りない!アメリカなど、いわゆる旧西側諸国が主張するように「自由」も守らなくてはならない、と思います。
  2. 戦場へ行くか、行かないのか、特攻を志願するのか、しないのか・・・老若男女問わず、自分で決める自由と勇気が必要です。もちろん人に押し付ける人は・・・自分で行け!(美化したり、脅したり、強要して他人の命を奪うな!)
  3. 日本の防衛戦略の現実を見てみるべきです。東アジア地域ではなく、日本地図で!・・・あなたは守られていますか?
  4. 戦争中の出来事を並べても、百回の善行が一回の悪行で消えることを肝に銘じるべき。「お詫び」は相手に「許して」もらえるまで続いてしまうのも、これまた道理。(今までの外交に問題があったのでしょうね)
  5. 自分のプライドだけで意地を通すと、相手にもプライドがありますよね。(プライド対プライドなんて泥沼!)
  6. 結局、一番大事なのは外交ってことですね。


最後に・・・ボブ・マーリーの有名曲をローリング・ストーンズがカバー!歌詞はネットで調べてね!
PageTop

ぼうそうノンストップ35号 発車します!

曇って、雨が降って、晴れてと天気の不安定だった信州・佐久です。

ぼうそうノンストップ35号 首都高経由 キャンプ・モバラ行 途中休憩は嵐山(らんざん)、新倉(にいくら)、幕張(まくはり)です。それ以外は赤信号と渋滞以外止まりません。明日、朝の発車です。

・・・と言う訳で、あばずれさんのお帰りだよ!
PageTop

お盆はボインボンチャック!

雨なのか曇りなのか時々薄日もあった信州・佐久です。さすがに暑さを感じない。

昨日はミンミンゼミの声が遠くで聞こえていましたが・・・拇印・盆・茶?が流れて来たら、そろそろ、ぼうそうノンストップ35号の発車準備も始めないと。
PageTop

ボ~ン休みですな!

盆休み前から休んでいる信州・佐久です。

わたくしは、あなたを愛するために「お盆」でありました?
PageTop

信州・佐久とキャンプ・モバラ

今日もキャンプ・モバラより涼しい信州・佐久です。

今日は病院へ薬もらいに行って、エア・コンプレッサーと充電ドライバーでTVや冷蔵庫の裏カバー外してお掃除でした。ニャンコの毛がゴッソリ取れましたぜ!

信州・佐久とキャンプ・モバラ・・・なかなかの二重生活ですな!
PageTop

異界

朝夕どころか日中も余り暑くない信州・佐久です。

キャンプ・モバラから考えると異界ですわい。って死んだ訳ではないっ!

庭の芝刈って(手押し式だ!人力式だ)、梅や名前の分からない(?)木の枝払って昼寝!こちらにはエアコンはない!無くても熟睡できる!

アーサー王終焉(しゅうえん)の地 アヴァロンは美しいリンゴで名高い楽園であったそうです。信州かっ?
PageTop

ぼうそうノンストップ34号 深夜に人知れず発車!

ややこしい1日が終了したキャンプ・モバラです。

さて・・・

ぼうそうノンストップ34号 首都高経由 信州・佐久行 途中休憩は幕張(まくはり)、嵐山(らんざん)または寄居(よりい) 皆の寝静まった深夜に人知れず発車です。(渋滞はキライだ!)

気まぐれONLY WAY!
PageTop

ちぎれたハート

何か?なるようになれ状態!これがひどくなると地雷踏んだら運が悪かった的な刹那的いわゆる辞めれば良いんだろ!みたいな特攻的行動が・・・出てくる組織ではなさそうなキャンプ・モバラです。みんな自分大好きみたいだから・・・結局、火中の栗拾いはオレかいっ!

と言う訳で地雷除去活動中(?)のMPですが、時々、地雷を見つけても回れ右!・・・っていうか地雷を見つけたら、男は黙って進路変更・・・除去より踏まないことが大事!

地雷以外にも時限爆弾パス回しっていう競技も流行中!オマエたちはパスするだけで受け取らずに済むから良いよな!

暑いし・・・ひどい夏!

地雷・時限爆弾とは?
施設・設備に潜む腐食・劣化・寿命・配管内のコレステロール(?)など。中には当初から予定性能・能力のない施設・設備もある。いつ災害を起こすか、生産活動を止めてしまうのか分からない沈黙の爆弾なのである。これらは経験・技能不足その他の理由により無意識あるいは意図的に仕組まれ、経時的に危険度は上昇する。もちろん当初の当事者は、その危険性を良く知っているから、どこに地雷があるか言わないし・・・一番先に逃げる。地雷のありかを言ったら「自分が犯人です」って言っているようなものですから!
PageTop

暑くて・・・火が付きそう!

余りの暑さに意志の弱さが際立って来るキャンプ・モバラです。現場行けよ!

昨夜は暑くてロフトで寝ることを断念。下に降りてもカーペットなので・・・リラックス時に使用のアウトドア用チェアーをフラットにして百均で買ったゴザを敷いて寝ましたが、パイプが足に当たり痛くて、結局、睡眠不足!

この暑さで睡眠不足は致命的だ!

今晩は足を載せる台・・・ホームセンターで売ってる折り畳み式の踏み台を準備しました。試しに寝てみたところ良好!但し百均のゴザは一晩で縁の部分から崩壊の時を迎えていました。

まったく、いつまで暑いのでしょうか?燃えちゃうぞ!
PageTop

ミッドナイト・ランナー

暑さのせいで睡眠不足気味のキャンプ・モバラです。

「請負業者・派遣社員ハ人ニ非ズ」みたいなメールを平気で流してくる不愉快な仕事場ですが、難局にあたっては・・・結局、頼ってくるのねん!それも上から目線でね!

さてさて久しぶりの長期休みまで、あと4日ガマン。ミッドナイト・ランという試練もあるけどね!
PageTop

みなさん、8月ですよ~!

何故か窓開け放しでも夜間も30℃越えで朝っぱらから(7時時点)で33℃もあるキャンプ・モバラです。

街に出れば九十九里浜で海水浴だぜぃ!なんて格好の皆様を多数見ました。海への道は相当な渋滞だそうで、MPは行きませんがっ!

それよりも、ぼうそうノンストップ34号 首都高経由 信州・佐久行の発車準備の方が忙しい。人知れず発車なもので!途中休憩は幕張(まくはり)、嵐山(らんざん)または寄居(よりい)位で走り続けの特急運用。

海も山も行楽シーズンですが・・・コップでかけた水がバケツでかけたような事態に・・・
PageTop