MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

熱い!いや、ただ暑くてダルい一週間だった・・・

もう何も言わないキャンプ・モバラです。

暑い~!
PageTop

毎日毎日・・・

毎日、ロクなもんじゃね~って言いたくなるキャンプ・モバラです。

皆様方を不快にする訳にも参りませんので・・・こちらでも
PageTop

夏だねぇ!

今日もフォロー体制のキャンプ・モバラです。

オマエたち!自分だけ良ければ、いいのか?と心で怒鳴っています!

自分で動け!確認しろ!考えろ!・・・他人の行動、他人の失敗、他人のアイデアの評論家なんて組織のゴミと同じだ!
ISOのせいで、プレイヤーより、何も前に進められない審判員が増えちゃった!

しかし、暑い!暑い夏が・・・
PageTop

まだまだ・・・

今日もホットなキャンプ「・モバラです。

最近、厄〇神君も元気になってきましたが・・・オマエたちの本当の仕事は8月休み明けから本番だよ~!

ゲロッパしても・・・知らないよ~!
PageTop

8月連休が見えてきた!

4月後半からの長丁場作業も今週で終了という段階に来たキャンプ・モバラです。

今日は8月連休いわゆる盆休みの仕事の打ち合わせ・・・休みに出るのは、みんなイヤ!さっさと、後半に出るね!とMPは決めちゃいました。中日(なかび)に出ると余分な交通費やキャンプ・モバラでのエアコンの電気代等が発生して身が持たん!また下手な日に出ると危険な作業日に当たったりして、それを一人で対処しないといけないのでヒドイ目にあったりします。ちなみにMPが危険だ!と思った日はナイショ。(言ったら、みんな嫌がるでしょ!)

昼は普通で、夜は自分でなくなる?自制心を失う?いや、昼は何となく、夜は遅くまで・・・オマエたちの仕事のやり方かよっ!
PageTop

今日が月曜日

ぼうそうノンストップ33号 信州・佐久発、キャンプ・モバラ行、上州・藤岡途中停車は順調に運行し、渋滞前の午前中に関越道を通過、京葉道路 市川~武石250円以外の千葉県内は一般道を通過してきましたが、余りの暑さにエアコンを使って燃費を落としたキャンプ・モバラです。

上にも下にもヤバイ配管だらけの工場の狭い通路を使って、大きな装置を搬入するなんていう訳の分からない話を実行させられる・・・「地下鉄をどこから入れたの」を考える以上に眠れなくなりそう!(お金を工面してくれたら何とでもなりますがっ!)

明日は休み明けでも火曜日ですよ!間違えないで!厄〇神のマンディさん!
PageTop

梅雨明け!

梅雨明けとなった信州・佐久です。

本心はビクビクと臆病なのに、人前で大見得切ったりする方々の目立つ状況(?)ですが・・・MPは小心者を公言しているので免責?

大雨による災害もあり、手放しで喜んでいられない側面もありますが、とりあえず梅雨明け!
PageTop

ぼうそうノンストップ32号到着!

ぼうそうノンストップ32号は順調に走行し、3:00上州・藤岡着、11:30発車し、12:30に到着した信州・佐久です。

走行時間的には予定通り。千葉県内も予定通り道路代タダ!一般道運転多いので神経使いますが。

ドライブ中の音楽から・・・プリンスの曲だった!カバー曲も多し!
PageTop

Too Hot!

今日は作業者に対して休憩と水分補給、具合が悪くなったら我慢するな!というKY(危険予知)ミーティングで始まったキャンプ・モバラです。御安全に!

作業者の皆さんは大体一カ所でお仕事ですが、MPは、西へ東へ南へ北へ前後左右に縦横無尽だけではなくて一般道路を渡って反対側の仕事場へも移動します。もちろん上下方向もあるので平凡な平面機動ではなくて理想的な(?)立体機動もしています、って訳分かんない!進撃の潜水艦じゃないです。ミカサも良いけど、どら焼きもねっ!

余りの暑さに思考停止状態ですかっ!Yes,Sir.徘徊行動中!

調査兵団の仕事、仕事!・・・発見!不倫、特に略奪愛の・・・テーマ?

ジョージの最期まで良き友人でした・・・
PageTop

ネット通販

今日も猛暑のキャンプ・モバラです。キャンプ・モバラに限ったことではないですが。

外房のモバラから内房の市原まで車で・・・一般道で1時間もかからない。房総半島ってこんなもの?開店時間より早く着いてしまったので隣の店で時間つぶし・・・

・・・で、PCデポで目的のモニタアームを発見!でもネット通販価格の1.5倍!日本の会社のもので耐久性はありそう・・・なので購入しました。ただ本店ではなくキャンプ地での使用なのでコストを抑えたかったのがホンネ!

ネット通販の掘り出し物だと、かなりお得な値段で購入できますが、出先では受け取りが面倒。今まで仕事場で受け取るなんてこともできましたが、今はムリ!

モニタアームのおかげでテーブルの上が広くなりましたが、キャンプ生活は二重生活となるので出費は痛い。3連休も近づき、ぼうそうノンストップ32号 信州・佐久行 上州・藤岡途中停車 松戸経由の発車カウントダウンもしなければなりませんが、この移動費用も痛い。誰だって出費はあります。金を使っているから景気が良いのではなくて、使わざるを得ないんです。スタジアム1個に2,520億円なんて景気の良い話をする人がウラヤマシイですね。トーキョーはイジョーだ!金持ちほど自分の金を使わない・・・
PageTop

歯医者に行った

今日は日中暑くて参ってしまったキャンプ・モバラです。明日も今日並みか、それ以上の暑さらしい。明日は房総半島を横断して市原のPCデポなど行ってみる予定・・・

今週、奥歯の調子が悪いので”虫歯になったかな?”と思い歯医者に行きました。鎮痛剤など、うぬには効かぬわ!って言うより使えない身体ですので、早めの対応が必要です。鎮痛剤使えないから痛みが大変ね、って先生方も嬉しそうに言われます。Hi!

診察の結果、虫歯ではなくて鼻の炎症が歯に来ているということで、薬を渡されて終了。でも歯石取りや噛み合わせ調整するので通院が続くようになっているのは昔も今も変わらずかっ!

飲む薬が増えて、高齢者に近づいてきた・・・高血圧、糖尿病、関節炎、痛風の薬の御厄介にはなっていないけどね!

Monkberry Moon Delightって、イチゴ・ミルク・シェイクみたいな飲み物とポールは説明するが、ドラッグでは?とも言われています。歌のクレイジーさを聞けば余計にね!
PageTop

それを言っちゃぁ、お終いよ!

月曜は調子でないし、雨だし、仕事がっ・・・トリプルブッキングだったキャンプ・モバラです。

虚栄心や自慢話・・・言うのは勝手ですが、他人の褌(ふんどし)で相撲を取る⇒火中の栗を拾わさせる⇒他人の自尊心や尊厳を傷つける・・・と発展させてしまうのは「偉くなった小人(しょうじん)」の為せる業!他人に対し、それを言っちゃお終いよ的なことも平気で言うようになります。そんな偉いさんや議員さん、居ません?歳をとってブレーキの利かない(失礼!)方もいらっしゃいますが。

世話をしてくれる人に「泥棒」とか、「人殺し」とか言い出すのは「痴呆」です。ブレーキの問題ではありません。でも・・・これも言っちゃったら、お互いに、お終いだな。(介護疲れで肉親を・・・とかいう事件の裏にあったんじゃないか、と思うMPです)

さて『月曜日は嫌い』はMPと同じですが、この歌の元ネタの16歳少女に何があったか・・・分かりません!
PageTop

1日中雨でした・・・

今日は”新製品が安い・・・デンキ”に行って液晶モニタを買おうと思ったのですが、あんまり値段が変わらないのでPC接続やらゲーム機やらネットやらハードディスクまで接続できるアクオス(TVですな!)を買って来たキャンプ・モバラです。

部屋備え付けのブラウン管テレビが邪魔でしょうがない(イマドキ!)・・・ちなみにMPの仕事場では電装品から家電品に至るまで日立製じゃないとOUTです!電装品に関して三菱製に慣れていたMPも最近は、この木、何の木に慣れましたが。

結婚したらダンナが日曜大工全然ダメだった!なんて同居人の同僚の話を良くされますが・・・男子がみんな日曜大工OK!って訳じゃないよ!OKでも道具と材料、作業スペースは必要ね。

反対に雨漏りをコーキングで修理するなんて言っている御仁には注意!ビフォー・アフターでやっている通り(本日放映はありませんが)、屋根を全面剥がして防水シートを念入りにやり直すのが正解です。会社には「自分でやれば安くできるんだよ!」というアピールする人もいます。でも言った人の大半は自分でやらないね。できないね。

自転車の後輪のブレーキ・ワイヤの調整をしておきたかったのですが・・・雨がぁ~!
PageTop

黄色いサーカスのテント

今日は東京で散々歩き回りました。疲れたので寝ます!

空飛ぶモンティ・パイソンじゃなかった・・・空飛ぶサーカス?
PageTop

モチはモチ屋!サーカスなんてできない!?

明日は東京だ!というキャンプ・モバラです。

MP(筆者)は多くの機械や設備の修理経験がありますが、変に自分に自信のある人を時折見かけます。バッタ工場長などもそう!普段はMPなんかに指示だけすれば済む?のですが、そんな人間がいない場所でも部下に腕前(?)を自慢したい!

自分でやる・・・訳ですが、結果はベタベタのネバネバ!まあ工場の屋根に上る人間は少ないので恥をさらさずに済んだようです。でも、雨漏りは直ってな~い!

そこへ来てしまったのがMP!これは部分修理ではなくて業者に全面修理を依頼しましたっ!モチはモチ屋じゃ!・・・っていうか工場長なら、修理費用を工面するのが仕事だと思うが!

ちょうど、村上ファンドの出てきた時期で、社長さんとか経営者向けの雑誌等に「株主の権利」、「M&A」、「企業価値」なんて言葉が躍っていました。経営者って「成功者」の真似するのが好きですから、会社内でも各工場長が「工場の価値」つまり生産能力や品質だけではなくてISO9001、14001認証取得したり競っている状況でした。・・・で、バッタ工場長は工場の5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)や現場主義をアピールしていたらしい。ところが・・・

きれいな工場 >>> 10年前の地震のひび割れ放置、雨漏り・・・MPが修理
不良在庫なし >>> 賞味期限切れの食品がテント倉庫に・・・MPが廃棄
見せられる工場 >>> 休止生産ラインが放置・・・MPがガラクタ屋に依頼し撤去
現場主義 >>> 現場で腕組みして立っているだけ・・・ただMPのことを悪く言うネタ!(MPはムダなことはしない性格なので)

・・・なんだかんだ言っても誰にも見学させていなかったらしい。

そもそも雨漏りを直すにしてもコーキングは隙間を埋めるためのもの。コーキングで膜を作って雨漏りの補修は・・・難しいと思うよ!ヘラで、なぞれば・・・と思う方も多いでしょうが、ヘラにくっついてきて膜の厚い・薄い、溝、空気が入る等の支障が出ます。MPはコーキングのノズル出口だけで決着!ヘラは、はみ出し分を取り除くのに使います。成形はムリだな!

今でも、この工場は・・・
 高槻のイオンの・・・
 阪急、JR、新幹線、R171から見えるような・・・

サーカスのテントみたいな・・・足でブシュ!って意味分かる?
PageTop

主張すべきは実力?秩序?

ムシムシ蒸し暑いキャンプ・モバラです。

学歴や出身校、家系なんか関係ない!世の中、実力だ!どこからエントリーしようと、その地位を奪った者が勝者だ!と主張される方も多いと思います。

自衛官になって手柄を立てて艦長だぜっ!・・・と思う血気盛んな方もおられると思いますが、自衛官もエントリー先は多岐にわたります。やっぱり自衛隊幹部候補生、防衛大学校卒者の方が、いきなり曹長、卒業で3尉、昇進も早くて・・・地道に自衛官候補生からエントリーした方は悔しい思いをするかと。やっぱり秩序優先!

ボクシングなら・・・プロスポーツでも生半可な努力ではエントリーすらできない・・・ですよね。

なぜ秩序重視を本ブログで主張しているのかと言うと・・・電車を並んで待っていたのにドアの開くタイミングで脇から駆け込むような行為・・・長い時間並んで待っていた方からすると頭にきませんか?えっ、実力行使しちゃいますか?

さらに実力のない幹部の尻ぬぐいさせられるのは、もっとイヤ!

「この工場は高く売れる!(生産性・将来性が高い、という意味)」なんて豪語していたバッタ工場長がいましたが、その工場(大阪と京都の中間にある)へ転勤してビックリ!阪神淡路大震災でできた壁のひび割れが10年間放置されていたばかりか工場は雨漏りだらけ!屋根を見ると素人丸出しのベタベタ汚いコーキング(すきまふさぎ、水漏れ防止のシリコン材類)!呆(あき)れました!

結局、MP(筆者)が頭を下げ下げして資金を準備して、屋根全面の葺(ふ)き直し工事を実施する羽目に!バッタさんは職務に耐えきれず病気を理由に退職しました。

ベタベタのバッタさんの仕掛けたネバネバのトラップですな!
PageTop