MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

ぼうそうノンストップ25号到着しました!

到着から荷物を降ろして一息入れていたら雨の降って来たキャンプ・モバラです。

川沿いの桜が咲き始めたところで雨とは・・・不吉な!いやいや雨に濡れる前に戻れて運が良いのですよ!

キャンプ・モバラと信州佐久の距離は片道約270kmあり、道路代・燃料代は痛いですが、移動時間も結構痛い!

お江戸を通り抜ける行程しかない・・・というのがミソですな。あと一人で移動しなければならないので・・・悪魔とドライブ?
PageTop

ぼうそうノンストップ25号 発車致します!

桜の開花は2週間先だろう・・・の信州佐久です。庭の梅すら咲いていない!

ぼうそうノンストップ25号 キャンプ・モバラ行 上州藤岡途中停車、三郷南~市川は一般道通過は明日9:20発車致します。

さて皆さんは上新電鉄を御存知でしょうか?富岡製糸場へ高崎駅から鉄道で向かうには上信電鉄を利用することとなりますが、電化はされているものの単線のローカル線です。時々、関東圏のバラエティ番組に登場します。当初の計画では佐久の南部の佐久穂町まで予定したそうですが、下仁田が終点となります。

ぼうそうノンストップ24号 信州佐久行 国道254号迂回中に上信電鉄と並走する場面がありましたので、アップします。上信電鉄は下仁田止まりですが、ぼうそうノンストップ24号は、さらに険しい山道を信州佐久へと向かったのでありました。
PageTop

ぼうそうノンストップ24号 信州佐久到着!

久々の上州藤岡は暑い位で、ポカポカ陽気になった信州佐久です。

ぼうそうノンストップ24号 信州佐久行 途中停車は上州藤岡、船橋~三郷南、上州藤岡~信州佐久は一般道通過となりました。

特に上州藤岡~信州佐久は国道254号を利用し、富岡製糸場付近、「ネギ、こんにゃく、井森美幸」でお馴染み?の下仁田を通過してきました。長くて(10km位長い?)曲がりくねった山越えの道ですので、上信越道利用より2倍ちょっとの時間がかかりましたが、渋滞も無く(道路工事の片側規制はありましたが)順調な行程でありました。
PageTop

ぼうそうノンストップ24号発車いたしま~す!

あと少しで桜の咲きそうなキャンプ・モバラです。

ぼうそうノンストップ24号 信州佐久行 途中停車は上州藤岡、首都高は迂回し、船橋と三郷南間は一般道通行となります。もちろん・・・赤信号は止まります!

出発は今夜!と言っても明け方ですが・・・もう止められない!?
PageTop

Go! West!

仕事の帰り道、川沿いの桜並木がライトアップされていたキャンプ・モバラです。
でも、桜は咲いて・・・いない!

上州藤岡停車、信州佐久行「ぼうそうノンストップ24号」の発射いや発車カウントダウンは順調に進行中!長野経由北陸新幹線を使った方が安い!って?

ちなみにJR東日本では信州に配慮して長野経由北陸新幹線とか北陸新幹線(長野経由)と言っていますが、JR西日本では北陸新幹線!

北陸新幹線は上州高崎駅で上越新幹線から分岐して西を向きますが、「ぼうそうノンストップ24号」は上州藤岡JCTで関越道から分岐して西を向きます・・・ということは上州藤岡停車は迂回でも何でもなく単純に途中停車ってコト!

お江戸から上州へはJR高崎線も関越道も中仙道も少し西寄りに伸びてますけど、さすがにキャンプ・モバラからですと明らかに西!キャンプ・モバラから東に10kmも進めば九十九里浜を過ぎて太平洋ですからっ!

サッカーで御馴染みの愛玩動物店少年達(?)じゃないよ!
PageTop

春ですなぁ!?

まだ桜は咲いていないキャンプ・モバラです。

今日の夕食はお好み焼きでした・・・って書きますと「そんなもの誰でも作れるワイ!」と言われるのがオチ・・・ですが。

キャンプ・モバラ・キッチンはガラストップのコンロ・・・IHなら良いのですが、ガラストップのラジエントヒーター!これが実に貧弱な火力!ひとり者なら「コンビニ弁当」が定番だろっ!という設定がミエミエのキャンプ・モバラ!

この格差社会!コンビニ弁当すら高い!と感じるMP(筆者)ですので、コンビニなんか行きません!夜のイオン食品売り場へGo!夜8時ともなれば売れ残りも、わずかとなりますが、ウン十円で、お惣菜が買えます。炭水化物は大量購入の備蓄品で!

毎日買い物にも行けませんから大半の日は自分で作ることになります。味付け&火の通り(食中毒予防?)を考えると玉子、ウィンナ類の他、冷凍野菜、缶詰、インスタント食品、乾物類をセレクト。冷凍ゴボウや乾燥ひじきでも麺つゆがあれば、きんぴらゴボウや、ひじき煮が瞬時に完成します。麺つゆは偉大だ!麺つゆで味付けは楽勝だ!缶詰も加熱済みで味付ですから、生煮えの心配なんてありません。ちなみに切干大根を在庫していますが・・・独特の臭いがします。

・・・で、お好み焼きも貧弱な火力で焼くにはフライパンにフタが必要!蒸し焼きにしないと火が通らないキャンプ・モバラ・キッチンです。麺類?電子レンジで茹でます!はっきり言って炊飯器はないです!

春になると・・・生で食べられる野菜も増えますし、何より野菜も果物も安くなるのが嬉しい!?

夏がくれば思い出す、いや春がくれば思い出す曲の一つ。受話器に時代を感じますなぁ!
PageTop

にちようび・・・

今日も暖かいキャンプ・モバラです。昨日の仕事も、なかなか終わらず大変・・・でもないですけど。

仕事の話ではないです。テレビを見ていての感想・・・世の中で支持をされることに必要なのは「娯楽と恐怖」ってこと。

歴史を振り返れば太平洋戦争前も同じような状況だったようです。
・娯楽はスポーツですね。特に外国相手のスポーツで勝利なんて最高!
・食糧不足、資源補給路の確保、これらを巡るの関係国同士の衝突で恐怖・不安をあおる。(今は無いですが、当時は人口爆発も日本人にとって恐怖要素でした)

気になるのは近隣他国の事故や問題をこき下ろすニュースも目立つこと。他国のニュースを伝えるのは良しとしても悪口まで言う必要はないと思うのですが。公害や安全性、品質問題等は日本も通ってきた道です。日本のものづくりがスゴイなんて言いながらも、日本に生産拠点が(関連する物流や国土開発も)なくなったから公害や事故も減った部分もあるかも知れません。(確かに国内の製造業にとって環境保全コストは大きいです)

「国土の均衡ある発展」って懐かしい言葉ですが、本土とりわけ東京だけが栄えるのではなくて北海道から沖縄まで配慮した報道姿勢を御願いしたいものです。

他の国から視点も報道されないです。もし自分がアメリカ軍の立場なら他国に出してもらいたいのは「カネ(弾薬・燃料・食糧・土地・建物等・物流を含む。ついでに自由な行動の保証)と、自軍の代わりに汗と血を流す兵士」であって「負けそうだから助けて」なんて絶対に言いそうにないですが。

考えれば考えるほど、やっぱり平和が一番だな・・・
PageTop

カミに見放された者は、自らの手でウンをつかめ!

今週はポカポカ陽気の続くキャンプ・モバラです。

明日から週末ですが・・・仕事だぁ~!
明日もヘルメットに白いツナギにマスクと二重の手袋?

何をつかむ?・・・運でしょ!
PageTop

ウグイスが鳴き始めました

房総半島にあるのに今が梅の花盛りのキャンプ・モバラです。
今朝、お仕事に出かける時にウグイスの声・・・まだホーホケキョとは鳴きませんがっ!

ウグイスは英語でJapanese Bush WarblerまたはJapanese Nightingale・・・
PageTop

ぼうそうノンストップ24号は途中停車アリ!

次の「ぼうそうノンストップ24号」は3月末発射!いや発車予定!・・・かな?というキャンプ・モバラです。

房総から信州までノンストップ・・・ではなく上州新田郡三日月村いや上州藤岡で途中停車!
北陸新幹線「かがやき」が高崎駅のポイントを減速なく通過するが如く、藤岡ジャンクションを通過・・・しません!

仕事が忙しくて帰れない?・・・帰りますって!!
PageTop