MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

御嶽山噴火!

御岳百草丸で御馴染みの御嶽山で噴火がありました!
詳細不明な状況ですが、被害のないことを祈ります。

・・・で、御岳百草丸って何だ、って?
長野県製薬の和漢胃腸薬ですよ!TV-CMやってるでしょ!

さん・ハイ!
食べ過ぎ、飲み過ぎ、二日酔い
頑張れ胃腸!負けるな胃腸!
お疲れの胃腸に!
おんたけ・ひゃくそうがん!

(長野県製薬)

信州だけ・・・!?

火山灰は甲州方向へ流れるようです。MP家のある信州・佐久方面は大丈夫らしい。
とは言っても、佐久地方にも「浅間山」があり、煙だけですが、たなびいています。
MP家も空振被害と火山灰30cm以上の予想範囲に位置していますが・・・。

富士山も最近では何も言わなくなりましたが、大噴火があるのでしょうか?

日本は火山国ということを思い出させますね。日本には四季もありますが、紅葉を楽しんだら夏山シーズンも終わり!
レゲエもシーズン終了かっ!でもビッグ・マウンテンの活動は続いているようです!?

この曲については・・・
ビッグ・マウンテン(Big Mountain)/Best Of Big Mountain
PageTop

るろうに剣心、いや流浪の民?

今日は祝日・秋分の日ですが、MPは、お仕事!
稼ぎますな!と言われそうですが、その分、平日の、お仕事がないだけです。

格差社会が現実化してきた昨今、差別的発言が目立つようになってきました。マスコミで報道されていないようですが、我が国の人権保護レベルは低い、と欧米はもちろん世界から叩かれているようです。「女性の活躍促進!」と言われるのは国内においては高齢化で労働人口減少のため、という理由付けがされていますが、世界に向けては「女性の人権尊重!」の意味合いが強いようです。

議員だから、役人だから、上司だから、と強気で言った言葉が・・・あちこちで災いを!?
辞めたら「あなたも、私も同じ人間」
いやいや定年後の男性に多いのが、定年後も役職自慢をする人!
みんなで一緒に楽しみましょう、草刈しましょう、って時に管理職になって「口は出すけど動かないっ!」
結果・・・孤立!
会社で忙しいかも知れませんが、役職を離れた人付き合いって大事ですな!

ジプシーみたいな人生を送るMPですが、ジプシーも差別的表現に該当することがあるそうです。じゃ、MPは流浪の民?

この曲については・・・
フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)/ヴェリー・ベスト・オブ・フリートウッド・マック(The Very Best of Fleetwood Mac)
PageTop

動物愛護週間なのですぞ!

9月20日から26日は動物愛護週間です!

信州・佐久の家には犬の「しろ君」が高齢ながら元気にしています。

散歩に行く時、「みんな、わたくしについて来るのですぞ!」と言わんばかりにウッホ・ウッホと歩きだしますが・・・

帰りは疲れて、御近所の方から「ずいぶん歳を取ったワンちゃんですね」と言われる始末!

その昔のワンちゃんは、かくの如く元気に踊っておったのですぞ!

詳しくは・・・
ワン・チャン(Wang Chung)/ベスト・オブ・ワン・チャン(Best Of Wang Chung)
PageTop

シュールだっ!芸術はバクハツだっ!

さすがに暖かな外房・茂原とはいえ朝夕涼しくなって来ました。但し、湿度は上州や信州より確実に高い!

秋と言えば食欲!・・・いや芸術!

芸術と言えば爆発!岡本太郎ですな!シュールレアリスム!

シュールレアリスムと言えばルネ・フランソワ・ギスラン・マグリット (René François Ghislain Magritte)

この映像を思い出しましたっ!!

詳しくはヴェリー・ベスト・オブ・フリートウッド・マック(The Very Best of Fleetwood Mac)
PageTop

道を説く君

与謝野晶子かっ!というタイトルですが、道を説くと言っても・・・
YU次郎、人生とは・・・飲むことよっ!・・・位しか思いつきませんが。

信州・佐久と外房・茂原の移動は軽4輪を使っていますが、ガソリン代も高いが、道路代も高い・・・。
如何にして道路代を安く抑えるか、道を説かせて戴きましょう!

上信越道・関越道、東京外環道までは固定料金と考えるも首都高の930円は痛い!しかも軽自動車や深夜という割引はありません。しかし首都高(美女木~東関東道)で100円安くなるルートがあります。通常は東池袋・神田橋・京葉道路なら小松川、東関東道なら新木場を抜けて行きますが、ETCを使って中央環状線を通ると100円安くなります。自分も1回通ってみました。走行距離が約5km増えることと、合流の少々厄介な地点を通ることが判明!

首都高はあきらめて、現在は外環道は三郷南までバッチリ利用!(定額なので!)
そこから京葉道路までチンタラ下道を行く!(矢切の渡しや中山競馬場があったりする!)
これで首都高代を浮かすことができましたっ!

ここから茂原市内のインターまで突っ走れ!・・・というのは間違い!
京葉道路から千葉東金道路・圏央道というのがグーグルマップやカーナビで表示されるルートですが、千葉東金道路に入ったら大宮ICで降りること!

ここから千葉外房有料道路を使った方が走行距離も短く、道路代も安くなります!途中にトイレもあるよ!但しETCで払えません。

・・・ということで、今日は藤岡IC(関越道)を12:40位に入って茂原着16:00となりました!信州・佐久を出たのが9:30頃でしたが、上州・藤岡で用事があったもので一旦高速を降りました!

見た目は商用軽4輪ですが、ターボ全開で・・・ゴボウ抜き!そして・・・燃費が悪い!

と言うことで、今回は「道」を説かせて戴きましたっ!

詳しくはクラフトワーク(KRAFTWERK) / Autobahn(アウトバーン)
PageTop