MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

富岡製糸場!

暖かい日の続く上総国(かずさのくに)・茂原です。世間様はゴールデンウィークなのでしょうが、4/28、5/3と、お仕事なので超飛び石ですが・・・まあ信州・佐久に一時帰国しますかな!?

スターデストロイヤーは基本的に365日24時間休みなしなので、MPのいる階下のアンブレラ研究所も交替でお休み!ブログ更新が滞っているのは忙しいからではなく・・・拘束される時間が長いから!?

さて・・・イコモスが「富岡製糸場と絹産業遺産群」を世界文化遺産に登録勧告!
MPのかつて居た上州の工場も明治時代初期の官営絹紡(けんぼう)工場でレンガ造りの建物があった・・・というよりMPの居た建物自体がレンガ造りでした。

ここで問題!
「シルク」と言えば「生糸」つまり「絹糸」。では「絹紡」って何だ?
ゆでた繭玉から糸を引っ張り出すと、その長さは何と1~1.4km!それを何本かまとめて糸にしたのが生糸ですが、絹紡はクズ繭、クズ絹糸を綿紡、毛紡のように綿(わた)の状態から糸にするやり方です、っていうのが答えです。

何言っているか分からないって?後は専門家に聞いて!(一応、MPは食品工場勤務ながら繊維工場の工程も、しっかり勉強・・・させられましたっ!)

残念ながら、MPの居た上州の工場に紡績機械は残っていませんが、建物は当時のものもありました。木の柱も太く、屋根も全く歪みのない状態でしたが・・・「遺産群」には加えてもらえなかったのねん!!

まあ富岡製糸場は今日も大盛況だったそう!上州はゴールデンウィーク大渋滞が恒例のところに新たな名所ができました。MPは新幹線代ケチって高速バスで移動しますが・・・関越道は大渋滞かっ!

高速バスでGO!

収録アルバムはコチラ!
The Cars グレイテストヒッツ!
PageTop

外房は地球外だった?

チリの地震を身近に感じる上総国、今朝は雨でしたが、自転車で通勤でございます。桜が、かなり散りました。

MPメインの活動範囲はアンブレラの研究所ですが、その上の階はスターウォーズに登場するスター・デストロイヤーでございます。巨大な設備(機械)なのですが、その表面がメタリックに絶妙なコゲ色というか、まあスターウォーズに出てくるスターファイターやスノーウォーカーを彷彿とさせます。
そこにいる人達?
PageTop

外房にいます・・・

信州を出て外房に来ています・・・やはりカントリー!

・・・とは言え気候は温暖!桜満開!風に吹かれているとベトベトして来る、ってナメクジかっ!
九十九里浜が目の前ですから!

まあ、カントリーライフを続けられて良かったネ!ということなのですが、職場がスゴイ!

社名も場所も何を作っているのかも明かすことはできませんが、無塵衣を着て、だだっ広く薄暗いクリーンルームを一人で歩いていると・・・ここはアンブレラの研究所かっ!
ウィ~ンとうなっていたり、シュ~、シュ~、シュ~と息をするような音を立てる装置が一杯!

まあ・・・こういう類のものには出会ったことはありませんが!

バタリアンという題名の映画ですな!あまり教育上よろしくないシーンが多いようで!?
音楽のSSQですが、後にステイシーQとして「Two Of Hearts」でミリオンヒットとなりました。
ウルトラQはウルトラマンに。メロリンQは山本太郎に。
PageTop