MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

雪は急速に解けてきました・・・

車道には雪は、ほぼ無くなったものの歩道には30センチ位残っている信州佐久です。それも、この暖かさで無くなりつつありますが!

今週は緊急発進で千葉県・茂原市まで日帰り往復!さすがに九十九里浜近くまで行って帰ってくると寒暖差は大きいですな!

なかなか落ち着けませんが、リラックスしたいものですな!

収録アルバムはコチラ!
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド(Frankie Goes To Hollywood)/Welcome To The Pleasuredome
PageTop

4日経っても道路状況悪し!

大雪から4日経過しましたが、道路状況の悪い信州佐久です。
どれだけ悪いかって・・・まずは隣組総出で雪かきした乾燥路からのスタートです。
PageTop

雪かきは続く!

信州佐久の道路は全体的に大雪で大混乱ですが、MP家の前は車1台+αの幅ですが乾燥路です。
何でかと言うと・・・「重機で雪かきしてもらい、さらに人力で雪かきしたから!」です。

コンビニまで食料を調達に行った人々に「ここだけ、まともな道!」と感動されています!

でもMP家の庭は人が一人通れる幅の深さ1から2メートルの雪の塹壕状態!

日中は、掘って!掘って!また掘って!雪眼になりそうです!筋肉痛です!

まだまだ雪かきは続く!掘った後は・・・振り返るな!?

懐かしい方も、詳しくはコッチ!
ボストン ドントルックバック
PageTop

諸国巡業も雪で中止!

1m近くも雪が積もって大混乱の信州佐久です。
2日間、雪かきをしても、まだ自動車1台が雪の中。積み上げた雪は身長以上!

松本、佐久、新横浜、六本木と順調に巡業は続きました。雪の降り始めた佐久市内の移動では、スリップでお尻を振ったカーゴ君でしたが、4WDボタンをぽちっと押せば順調順調(ただでさえ燃費が悪いのが、もっと悪くなります!)だったのが、・・・土曜日の松本巡業は不可能に!

雪積もり過ぎで門が開かない!そりゃ観測史上最大の積雪量(軽井沢)ですから!日曜日の日暮れ前に、やっと門を開けることができました。

雪の中で撮った写真は・・・

詳しくはコチラ!
エルトン・ジョン Elton John/ラブ・ソングス Love Songs
PageTop

再び諸国巡業の旅!?

今週は大雪の残る中、諸国巡業週間となった信州・佐久です。

今日は小海線、しなの鉄道、篠ノ井線と乗り継いで松本往復!これがまた時間がかかる!
まず小諸で乗り換え、篠ノ井で人間スイッチバック!姨捨で電車スイッチバック!
聖高原付近では大阪と上州間を最速6時間30分で走ったエスエム君の、まん前で、誰かさんの車が凍った路面でスリップ!道路を塞がれた記憶も生々しい長野道と併走。今日も30センチ以上の雪が!

まあ片道3時間もかけての佐久・松本往復でした。明日、明後日は新横浜、明々後日はギロッポン!いや六本木!金曜は佐久で土曜は自動車で松本往復!今度はカーゴ君ですけど!

なんだかんだ言っても八王子に行った翌日に大雪、大雪は残っていても晴天の松本行きだった・・・ということで「運」は使い果たしていない模様!エスエム君もトラブルは多かったですが、雪の中も夏用タイヤで片道550キロを何度も無事に往復しました。

そのエスエム君のCMソングには、この曲もあった・・・

詳しくはコッチね!
ベスト・オブ・ブロンディ/THE BEST OF BLONDIE
PageTop

SM-Xではない、S-MX・・・でも呼び名はエスエム君!

今日も寒い中、八王子までお出かけの信州・佐久です。今回で八王子行も最後ですが。

今朝は佐久平の高架駅から線路を見ると天井の青い列車が通過していきました。試験走行中の北陸新幹線「E7系」ですな!大宮駅に入線した「E7系」も見ました。腕章した人たちがフラッシュ光らせたり、脚立に乗って撮影したりしていましたが、・・・『JR東日本・西日本、北陸新幹線新型車両の試乗会 (日経2014/2/7 10:52)』だったらしい。

今日は八王子に行く途中・・・
1.軽井沢の雪は・・・解けていた!
2.高崎駅の新幹線ホームから北アルプスが見えた!
3.熊谷駅手前から富士山が見えた!
4.東京駅で昼食を食べ損ねた!(でも八王子で、しっかり食べた!)
帰り道・・・
5.中央線で人身事故!でもホームに降りたら運転再開だった!(50分遅れらしい)
6.週末なので東京駅は大混雑だった!
7.やっぱり大宮駅に「E7系」は、いた!

「祝!九州」みたいな「祝!北陸」なんてするのでしょうか?

それでは前回からの続き・・・
1800CCボディ1500CCエンジンのセダンの次は、エスエム君だ!
なんか「性的」な響きを感じますが、S-MXであってSM-Xではない!
S-MX
ステップワゴンと同時期に発売され「ステップバーン」とも呼ばれていました。
2000CC DOHCエンジン リアルタイム4WD(自動2WD・4WD切替)で、2年ほど上州と大阪間約550kmを月1回往復していたタフな車でした。でもタイヤトラブル多発と唯一の対物事故(損害10万円位)を起こした車でもありました。

S-MXのCMソングがコレ!


この曲については詳細はコッチ!
エルトン・ジョン Elton John/ラブ・ソングス Love Songs

実はMPにとっての「True Love」は、こちらの方が耳に馴染んでいるのですよ!

詳細は追って連絡!?
PageTop

FELIX THE CAT

今日は晴れたものの非常に寒かった信州佐久です。

MPはシティちゃん号に乗っていましたが、同居人も自動車を運転する必要があり、MP家初のオートマ車を購入することとなりました。

それが初代ミラちゃん号!
FELIX THE CATバージョンの中古車でした。3速オートマで街乗りには十分でしたが・・・この車で高速道路を走ると車内での会話は不可能!エンジンがうるさくて・・・数回、上州からの湘南らいな~運用がありましたが、同乗のニャンコさんたちが参ってしまいました。

その後、シティちゃん号を4速オートマの1500CCのセダン(1800CC用ボディで多少力不足!)に乗り換え、同居人も、それに乗り換え!

初代ミラちゃん号は、軽のくせに16バルブ・ツインカムエンジン、5速マニュアルの同じくミラちゃん号(2代目)となり、MPが運転することとなりました。2代目ミラちゃん号はMPの出張にも使用され上州~甲州(野辺山経由)往復時にリッター25kmという好燃費を記録したのでしたがっ・・・軽のマニュアル車で甲府まで出張するなんて!と会社の人から冷たい目で見られたのでありました。(出張旅費が電車で行くより大幅に安かった!んですけど!)

ところでFELIX THE CATって御存知?
PageTop

シティと言えば、このCMにはかないません!?

暖かいのか、寒いのか訳の分からなくなった信州佐久です。

MP家のシティちゃん号以前のホンダ・シティのCMです。インパクトがありましたね!
日産の「マッチのマーチはあなたの街にマッチする」なんて死語?覚えていますか~ぁ!


元の曲はコチラ!日本でしか受けなかったらしい!
ROCK YOU!1500::ベスト・オブ・マッドネス

PageTop

ここでスクーター!

もう3月か?と思うくらい暖かだった信州佐久です。雪はすっかり解けました!

MPが学生だった頃、乗っていたのが、コイツ!


シブがき隊も歌っていましたね。下妻物語でも使われていました・・・負ける気がしね~っ!(by土屋アンナ)

・・・で、MPがシティちゃん号に乗っていましたが、その内、同居人の通勤に同じくホンダのDio(ディオ)を購入。Dioは販売期間も長く、CMソングも一杯あるので曲は省略!

次回からMP家は自動車2台体制となっていくのでありました。

楽天ブログ「しょうかいしょうかい(紹介商会)in 楽天」
を始めました。基本的に、このブログで紹介したものと同一曲と、その収録CDを紹介しています。
PageTop

シティちゃん号!2

日中は暖かい日の多い信州佐久です。

シティちゃん号のCMソングには、この曲もありました。


ぼくたちは"どこでもない地"へ向かう途上にある(曲の一番最後の合唱部分)

この曲についてはコチラ!
トーキング・ヘッズ TALKING HEADS/COLLECTION コレクション
PageTop