MadProfessorのカントリーライフ

にゃんこ、わんこ、長野、群馬、居た所、行った所…等に関する我思う故に我在る話題

警告!THE B-52'S来襲

先日、漬けた野沢菜が、ちょうど良い出来となった信州・佐久です。実は途中で漬かりが悪かったので塩水を足しました!塩分取り過ぎに注意しましょう!でもMPの血圧は低めです。

そんなことは置いといて・・・中国が東シナ海に防空識別圏を設定したって?そこに米軍がB-52を2機飛ばしたらしい!

B-52ってベトナム戦争で「死の鳥」と呼ばれた爆撃機ですな。B-1やB-2ではなく、もちろん偵察機や戦闘機、攻撃機でもなくB-52ってところがポイントですね。何故ならば偵察機や戦闘機、攻撃機なら「挑発行為」ですし、B-1、B-2なら「全面戦争一歩手前状態」。最悪なのが民間機にスクランブル発進された場合で、強制着陸の上、日本人はスパイ容疑(外交交渉の人質)、または撃墜される可能性があります。(最近は民間機を撃墜しても戦争まで発展しないことが多いですから。失われた生命は?・・・何か怖い気がします!)

中国の戦闘機が米軍のB-52を撃墜することは容易である、と誰でも分かります。そこで「米軍機」に対する対応から「中国の本気度(全面戦争してまで防空識別圏を死守するつもりなのか)」を推し量ることができますね。(でも調子に乗って何度もやると危ない!)

MPとしては「武力をもって」「子供のケンカ」みたいなことはやめて欲しい、と思います。武力は・・・不幸な人間を作り、武器メーカーを喜ばせるだけです。また前線の兵士に「軍人使命の全うか」と「非人道的な戦争か」という選択、ある意味、重要な政治判断を押し付けるゲームも嫌いです。

さてB-52と聞けば・・・「警告!THE B-52'S来襲」ですな!(今聞くと耳にキンキンしますぜ!)

詳細は「The B-52’s/警告!THE B-52’S来襲」
PageTop

北陸新幹線E7系が公開されました!

風の強い信州佐久です。
北陸新幹線E7系が公開されました!ということはニュースに任せるとして。

長野駅から先の西へ向けての延伸工事も順調のようですがっ!

我がカーゴ君の11月2日の東行きドライブレコーダ映像に加え、西行き映像も必要なのでは?ということで・・・松井田妙義IC標高330m位から一気に八風山トンネル(群馬・長野県境)標高932mへ駆け上がり、佐久IC標高740m位へ下るという区間。カーゴ君のターボエンジンでも、ちょっと苦しい区間です。

BGMは西行きに合わせてWestern Promise・・・内容的には日本のことを歌っているらしい。「ブッダ」とか「禅」とか。但し再利用防止のためにキモいフランジャーをかけさせて戴きました。(元曲を聴いてね!)

元曲はコチラ!

詳しくはコチラ!
ウルトラヴォックス ウィーン/ULTRAVOX VIENNA
PageTop

信州は野沢菜を漬ける時期・・・なのか?

昨夜は、ひどい霧だった信州・佐久です。

野沢菜を漬けるには、ちょっと遅い感じですが、MP家も野沢菜を10キロ弱戴いたので、漬けてみることにしました。40リットルの漬物樽を2個に適当に塩、唐辛子、昆布と共に洗った野沢菜を投入!あとは野沢菜から水が出てきて2週間ほどで出来上がるらしい。(本漬だと、もっと日数が必要!)

なんて漬物らしく書いていますが、ポリ袋に野沢菜と塩を入れて、良く揉んでから一晩冷蔵庫に入れるだけでも・・・シャキシャキした野沢菜を食べられます!(昨年は、この食べ方だった。)

信州の寒さのため「発酵していない野沢菜漬(緑色)」が良く知られていますが、発酵するまで漬けた「本漬(アメ色)」は・・・信州に来て味わって下さいね!

寒さに負けられない冬が来ますな!

詳細はコチラ!ヴェリー・ベスト・オブ・リック・アストリー/リック・アストリー
PageTop

何か・・・退化していないか?

余りの寒さに庭や畑の緑がなくなってしまった信州・佐久です。

今、国会では・・・?
昨年の選挙以来、N○K(日本オイルシール工業じゃないよ!)やTVニュースや新聞を信じない、という人も増えているそうです。

良く『○○劣化』とか、『劣化した○○』なんて表現も多くなったような気がします。

そんなアナタは、エナジードームを頭に載せてみては、いかがでしょうか?(4,725円、送料別ですって!)

【DEVO】ENEGY DOME ディーヴォ 正規品


冗談はさておいて・・・(本当に売っています!)

人間は自らを間違いのない存在・万能・神なんて言い出したら・・・De-Evolution(退化)の始まりですな!

詳細はコチラ!
Q Are We Not Men ? A We Are Devo(リンクします)
PageTop

いよいよ冬タイヤの出番です

明日の朝は氷点下5度らしい・・・凍てつく朝を迎えそうな信州佐久です。

とは言え、MP家の車は2台とも、冬タイヤに換装済み!

特に4WDのカーゴ君には「雪かきスコップ」まで搭載済みだ!

雪の降らないところの人には関係のないプライベートな生活の話でした!


詳しくはコチラ!
ウルトラヴォックス ウィーン/ULTRAVOX VIENNA
PageTop

ミスターX

そろそろ朝は早めにエンジンをかけてデフォッガーを入れないとフロントガラスが凍ったままになりかけの信州佐久です。

最近、面白いネタがないので困っていますが・・・ミスターX(ウィキペディア)

ちなみにドラゴンボールに出てきたのは・・・ミスター・サタンです。

ドイツ語では「Herr X(ヘル・X)」ですな。


詳しくはコチラ!
ウルトラヴォックス ウィーン/ULTRAVOX VIENNA
PageTop

秋深し!

11月最初に三連休!信州佐久は秋が深まって参りました。冬ごもり前に上州新田郡(にったごおり)まで、お買い物に行ってきました。車窓から見た山の様子は、まだまだ紅葉には時間がかかりそう?


元曲1曲目。Passing Strangers(Ultravox)


元曲2曲目!Sleepwalk (Ultravox)


詳しくはコチラ!
ウルトラヴォックス ウィーン/ULTRAVOX VIENNA
PageTop